SSブログ

GALAPAGOS(ガラパゴス) SoftBank 003SH 3D体験イベント♪ [AMN]

アジャイルメディア・ネットワーク様(以降略してAMN社)よりご招待頂きまして、先日「GALAPAGOS(ガラパゴス) SoftBank 003SH 3D体験ブロガーイベント」へ行ってきました。[手(チョキ)]

DSC01635.JPG 

タッチ&トライさせて頂いた「GALAPAGOS(ガラパゴス)」は、17日に発売されたばかりのソフトバンク新商品のスマートフォンです。[るんるん]
(イベント開催時は、15日で発売前でした。)

Android2.2の最新OSを採用し、日本ならではの機能(おサイフケータイ、ワンセグ、赤外線等)が搭載されている、最先端なスマートフォンなのです。[目]

開発元のシャープさんからの携帯市場動向について、そして新商品「GALAPAGOS(ガラパゴス)」について説明がありました。[わーい(嬉しい顔)]

今回は、広島から来て頂いた担当者が来ており、シャープの携帯電話は、広島で開発されてるそうです。[目]

社名の「シャープ」は、シャープペンシルから来てるようで、意外な所から社名って生まれるんだなぁ~と実感。[目]

今年一年通して思ってる事のひとつとして、スマートフォンの市場が盛り上がったのが印象的ですが、

DSC01655.JPG

今後も、Androidのスマートフォン市場が拡大し、成長していく見込みです。

DSC01656.JPG

日本でもスマートフォンが増加し、スマートフォン比率が上昇する見込みです。

DSC01660.JPG

Twitterなどのマイクロブログの使用が増え、mixi等の利用も拡大しており、スマートフォンから利用する人が増えてる傾向にあるとの事。

DSC01663.JPG

YouTubeの動画サービスも利用者増えており、今では個人の情報発信に動画を使うことも少なくなく、携帯では満足できない機能増えてきており、「GALAPAGOS(ガラパゴス) 」の開発の一因になってるようです。

DSC01665.JPG

しかし、スマートフォンには興味あるけど、乗り換えられないユーザーや、現在持っているスマートフォンに不満のあるユーザーが存在するのも事実です。[あせあせ(飛び散る汗)]

たしかに当時は、携帯のメールアドレスに対応してなかったりと、スマートフォンに乗り換えする時にかなり勇気入りましたからね。私も。[ふらふら]

DSC01670.JPG

そこで、シャープさんは、スマートフォンに乗り換えやすいような日本人に使いやすいスマートフォンの開発に取り組み、今回発売されたのが、

DSC01681.JPG

GALAPAGOS(ガラパゴス) です。[るんるん]
(左が、12月17日に発売された003SH、右が来年発売予定の005SH)

005SHは、キーボードが搭載されているので、女性にも使いやすいかも。

DSC01724.JPG

おサイフケータイや、ワンセグ機能ちゃんと付いています。[exclamation×2]

DSC01731.JPG

「GALAPAGOS(ガラパゴス)」の裏を見ると、ちゃんとフェリカマークついてました。[るんるん]

やはりシャープさんならではと思ったのが、液晶に関する機能です。
私は、シャープさんと言えば、液晶というイメージがかなり強かったりします。

DSC01684.JPG

「GALAPAGOS(ガラパゴス)」には、専用メガネ不要の3Dテクノロジーを搭載しています。[exclamation×2]
来年発売される、とあるゲーム機の液晶みたいですね~。[揺れるハート]

DSC01687.JPG

2Dで撮影した動画や静止画を3Dに簡単に変換する事が出来ます。[るんるん]

DSC01689.JPG

3D写真撮影機能も搭載しており、カメラひとつで3D画像が楽しめちゃいます。[わーい(嬉しい顔)]

DSC01756.JPG

左上の2Dと書かれている所にタッチして、3Dと2Dが、簡単に切替できます。[晴れ]

DSC01753.JPG

本体をスライドしながら撮影するのですが、正直慣れが必要だと思いましたが、携帯で簡単にどこでも3D撮影出来るし、とても面白い機能だと思いました。[手(チョキ)]

「GALAPAGOS(ガラパゴス)」で、凄いなぁ~と思ったのが、TapFlow UI(タップフロー ユーザー インターフェース)と呼ばれる、タッチ操作やコミュニケーション情報を記憶して、使えば使うほど、「電話帳」「カメラ」「ピクチャー」が自分らしくカスタマイズされて成長していくのです。
つまり、自分が使いやすいようにカスタマイズされていくと言う事ですね。[るんるん]

もうひとつ凄いなぁ~と思った機能が、

DSC01743.JPG

今回のブロガーイベントでは、HDMI端子を使用し、テレビの大画面に表示させ、説明されていて、今のスマートフォンは、HDMI端子まで対応してるのね~と思ってしまいました。[たらーっ(汗)]

DSC01717.JPG

本体の上あたりにHDMI端子ありました。

説明後は、タッチ&トライの時間となりました。[手(チョキ)]

DSC01633.JPG

まず、大きさ比べる為に、Xperiaと並べてみると、ほぼ変わらずかなぁ~という印象。

タッチの反応等見てみましたが、ネイルしていると言う事もあるのですが、なかなかうまくいきませんでした、、。[あせあせ(飛び散る汗)]
大きめなので、片手での操作は辛かったです。
女性の手には少し大きく感じるかもしれません。

シャープさんの携帯電話(スマートフォン含む)で気になるのが、ベールビュー機能ですよね。[るんるん]
ちゃんと搭載されており、スマートフォンは、大画面なので、周りの目線がさらに気になるので、あると本当にうれしいですよね。[わーい(嬉しい顔)]

DSC01758.JPG

写真では再現できないのが残念ですが、3D撮影にも挑戦。[exclamation×2]
将来的にスライドせずに撮影出来るようになるといいですね。正直慣れるまでが大変。[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC01778.JPG

本体に内蔵されているブラウザを使ってみると、Flashにも対応しており、とても最適にWebページが見る事が出来ましたよ~。[るんるん]かなり良い感じです。[手(チョキ)]

DSC01781.JPG

文字入力実際にしてみましたが、Xperiaもそうなのですが、片手では辛いっす、、。[あせあせ(飛び散る汗)]
でも予備変換は、思ってたよりも良くて出来てるなぁ~という印象でした。

DSC01784.JPG

Android標準のピクチャー表示もアプリ等入れずに見られたのが、個人的に嬉しかった。

DSC01789.JPG

3Dおすすめメニューと言うのがあり、気軽に3D体験が出来る印象でした。

DSC01638.JPG

タッチ&トライの時間があっという間に終わってしまい、3Dコンテストに応募して終了となりました。[わーい(嬉しい顔)]
とても「GALAPAGOS(ガラパゴス) 」触って見て面白かったので、もう少しじっくりと触りたかったです。

DSC01740.JPG

005SHは、女性にもとても使いやすそうなので、期待しています。[るんるん]

とても貴重なイベントに参加させて頂き、アジャイルメディア・ネットワーク様、シャープ様、ありがとうございました。[わーい(嬉しい顔)]


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 1

ログインはこまめにしましょう

aGcOg]6W, www.smartphonelady.com, ログインはこまめにしましょう, http://www.smartphonelady.com/technique/151.php
by ログインはこまめにしましょう (2011-09-11 22:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。