SSブログ

とりあえずspモードやってみました。 [Xperia]

今日からスマートフォンでも「@docomo.ne.jp」のメールアドレスが使えるようになるspモードのサービスが開始されました。

先週スマートフォンイベントにお邪魔した際に、spモードの質問が多かったので、それだけspモードの関心の高さがうかがえました。 

インターネットから申し込みが出来ない為、月末月初で忙しいし早くて週末の加入になるかなぁ、、。と思ってたのですが、タイミング良くドコモショップに行けたので、spモード申し込みしてきました。

ドコモショップいくとかなり混雑していて、「ほとんどspモード申し込みで待っているお客様ですよ~[あせあせ(飛び散る汗)]と店員さん話されたので、本日だけで、どれだけの人が申し込みしたのでしょうか、、。と思ってしまったほど。

30分ほどまって、手続きは15分も掛からなかったかなぁ、、。

申し込みすれば、すぐにspモード使えるかと思えば、自分自身で設定しなければならないらしい、、。[あせあせ(飛び散る汗)]
頑張って頂いたガイドブックとにらめっこしながら設定してみました。[手(チョキ)]

ガイドブックを読むと、どうやらAPN(アクセスポイント)を設定しなければならないらしい。

device4.png

と言う事で、設定→ワイヤレス設定→モバイルネットワーク→アクセスポイント名の順番にタップして、APN一覧が表示させます。

そうすると「spモード」という文字が無い為、手動で設定しなければなりません。[もうやだ~(悲しい顔)]

device5.png

名前に「spモード」
APNに「spmode.ne.jp」

と入力して、本体下部のメニューキーを押し、保存をタップします。

device6.png

保存後にAPN一覧を見ると「spモード」が追加されているので、「spモード」のラジオボタンをタップして、点灯させれば完了です。[exclamation×2]

ガイドブックとにらめっこしながら設定したのに、ネットで情報みると、最新バージョンのXperiaならAPN一覧からメニューキー→初期設定リセットの順番でタップすれば、手動で設定しなくても「spモード」が出てくるらしい。

ドコモショップの店員さん、それを先に言わんか~[exclamation×2]

と思いずつも、spモードのラジオボタンをタップして点灯後無事に接続確認出来て一安心。[揺れるハート]

私の契約は、iモード+spモード(moperaも残しています。)を同時契約しており、事実上「@docomo.ne.jp」のメールアドレスを2つ所有している事になります。

spモードのメール設定から、iモードアドレスとspモードアドレスの入替えが可能になっており、iモードアドレスとspモードアドレスを入れ替る事により、今まで使っていたiモードアドレスがそのままspモードアドレスとして使う事が可能です。

イベントでは、一度iモード解約しないと使用中iモードアドレスがspモードで使えないと言ってた気がするのですが、、。[あせあせ(飛び散る汗)]
現状iモード解約する事もなく、ずっと使っているiモードメールアドレスをspモードアドレスとして使えてます。

device8.png

spモード各種設定から「メール設定」をタップします。

device110.png

「メールアドレス入替え」をタップします。

device111.png

入替え後のメールアドレス確認した上で、「決定」を押せば入替え完了です。[手(チョキ)]

迷惑メール対策等のメール設定も入れ替える事が可能です。
なので、とても便利です。[るんるん]

device7.png

spモードメールを使うには、専用のアプリをインストールしなければならないので、要注意です。
アプリは、初期が真っ黒な画面で可愛くなかったので、画面のテーマを変えて写真の通りに可愛いのにしてみました。[揺れるハート]

全然アプリいじってませんが、簡単なデコメールとかは出来るようなので、そのうちやってみます。[るんるん]

device10.png

あとアイコン(ウィジェット)が可愛くないので、デザイン選べると嬉しいな~。[かわいい]

しばらくは、spモード実際に使ってみて、使い心地等を見て行きたいと思います。[わーい(嬉しい顔)]


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 3

シャネル 財布

突然訪問します失礼しました。あなたのブログはとてもすばらしいです、本当に感心しました!
by シャネル 財布 (2013-06-29 17:11) 

Вторичное уведомление. Добрый день! Вам начислена некоторая сумма, оформите вывод средств: http://tinyurl.com/thurblat Получить возврат средств  может каждый гражданин достигший совершеннолетия.

Вторичное уведомление. Добрый день! Вам начислена некоторая сумма, оформите вывод средств: http://tinyurl.com/thurblat Получить возврат средств может каждый гражданин достигший совершеннолетия.
by Вторичное уведомление. Добрый день! Вам начислена некоторая сумма, оформите вывод средств: http://tinyurl.com/thurblat Получить возврат средств может каждый гражданин достигший совершеннолетия. (2020-08-24 06:28) 

Добрый день, Вы взяли верх в Ryss ЛOTO, Oбналичьте свои средства:  http://tinyurl.com/thurblat THRT3645552THRT

Добрый день, напоминаем о Вашем счастливом билете Лoтo! Забepитe свои средства: http://tinyurl.com/thurblat MTGJNF3645552JUYGTD
by Добрый день, Вы взяли верх в Ryss ЛOTO, Oбналичьте свои средства: http://tinyurl.com/thurblat THRT3645552THRT (2020-12-06 17:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。