SSブログ

モニター当選 「知的バイリンガル」養成3日間特別モニター 1日目 [モニプラ]

英語専門アカデミーLACOMS様の「「知的バイリンガル」養成3日間特別モニター」のモニターに当選しました。[わーい(嬉しい顔)]

日本語と英語を同時に使える人を「バイリンガル」と言うらしい。
英語専門アカデミーLACOMS様は、その同時に使えるバイリンガルを育てる為の英語塾です。[exclamation×2]

とても緊張しながらも、レッスン初日行ってきました。[手(チョキ)]

学生時代に英語の塾に数か月ですが、通学経験あるけど、英語に苦手意識を持っている私でも3日間で英語に対する意識変わるのかなぁ、、。と不安ながらも、、。

DSC_1008.jpg

英語専門アカデミーLACOMSファンサイト応援中

教室がある代々木へ行ってきました。[手(チョキ)]

やはり、代々木は、学習塾が集まってる町だなぁ、。と実感。
一体、代々木には学習塾は、何か所あるんだろ、、。[あせあせ(飛び散る汗)]
と思いずつも教室へ向かいました。

DSC_1010.jpg

英語専門アカデミーLACOMS様がある教室は、JR代々木駅から本当にすぐそばで、道に迷う事もありませんでした。[わーい(嬉しい顔)]

教室へ入ろうとすると、受付とか特にあるわけでもなく、すぐに教室で、雰囲気的に入って良いのが分からず、、。[あせあせ(飛び散る汗)]
タイミングを見て、小声で声を掛けさせて頂きました。

英語専門アカデミーLACOMS様は、6歳~65歳までの約200名の生徒が学んでいるそうです。
幅広い方が、通学されてるのには、驚きました。

最初に、相談用紙に書かれている質問に○つけたり、記入したりした後に、用意された自己紹介文を参考に自分の自己紹介文に英文に直して、音読後に別室に移動して録音しました。
その後そのまま1回目のレッスンが始まりました。

正直、ワンツーマンのレッスンだと思って無かったので、かなり焦りましたよ~。[あせあせ(飛び散る汗)]

ずっとグループレッスンだと思ってた私、、。
日本人の先生だったので、ひとまずほっとしましたよ、、。

まず、「日常生活の中に英語を使うという環境」が必要であると言う事を知る事になります。
仕事で英語を使う環境である事、もしくは、字幕なしで洋画を理解出来るまで英語力を伸ばして、日常生活において、自然な形で英語での情報を理解できるようにすることが必要との事です。

一番最初の目標を「字幕なしで洋画を理解出来るようにする」にすると良いかなぁ、、。と思いました。

今の私にするべき事3点を先生が教えてくれました。

・正しい発音を身につける事。
・英語のリズムを身につける
・生きた単語をおぼえる

今の私の英語は、かなり駄目駄目です、、。[もうやだ~(悲しい顔)]

英語の発音で注意すべき、「消える音」、「弱い品詞」を学んだり、学生時代にやった気がする発音記号の法則みたいなの教えて頂いたあとは、実際に口を大きく開けたりたりして、実際に発音してみました。

日本語では、まず使う事が無い口の開け方なので、慣れないうちは、顔が痛くなるかもしれないけど、顔のシェイクアップに良さそうですね。[揺れるハート]

実は、英語での発音は、かなり息を使う為、腹式呼吸を使います。[exclamation×2]
楽器の演奏も基本腹式なので、共通点を感じてしまいました。

発音を学習するメリットは

1.単語が楽に覚えられる。
2.リスリングに影響する。
3.リーディング(認知)のスピードに影響する。

たしかに、私の場合、学生時代に単語を必死に書いて覚えようとしたりして、発音に関してはまったく意識してなかったけど、書いて覚えるよりも、発音の学習の必要性を感じました。

全然、先生が発音している単語聞き取れなかったし、これ大丈夫かなぁ、、。と思ってしまった初日の授業でした。[あせあせ(飛び散る汗)]

頑張って、お口の体操(?)を次回までにしておきたいと思います。[るんるん]

モニターに当選させて頂き、そしてフルートのレッスンの関係で、無理やり時間調整して頂いたり、英語専門アカデミーLACOMS様本当にありがとうございます。[るんるん]
あと2回、よろしくお願いします。[exclamation×2]

英語専門アカデミーLACOMS


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。