SSブログ

モニター当選 フルーツミスト作りセミナーご招待&ブレンドオイル「フルーツバスケット」プレゼント [モニプラ]

グリーンフラスコ株式会社様の「フルーツミスト作りセミナーご招待&ブレンドオイル「フルーツバスケット」プレゼント」のモニターに当選しました[わーい(嬉しい顔)]

と言う事で、人生初の自由が丘に行ってきました。[るんるん]
地元川崎から遠いかと思えば、思ったより近かったです。[わーい(嬉しい顔)]
(武蔵小杉で一度乗換し、約30分~40分ほどでした)

グリーンクラスコ様のお店に興味ありずつも行った事が無かったので、お店へ足を運ぶ良いきっかけとなりました。[晴れ]

1272689387027.jpg

ハーブショップ グリーンフラスコファンサイト応援中

ハーブショップのグリーンフラスコ様のお店の入口です[るんるん]

私は、5月1日の14時の部に出席しました[手(チョキ)]

時間より、少し早めにお店に到着したので、店内撮影OKと言う事で、写真撮影しました[わーい(嬉しい顔)]

1272689636120.jpg

ハーブとアロマ取り扱ってるお店で、お菓子が売ってるとは思わなかったです[あせあせ(飛び散る汗)]
お買い物しに来た時に、少しお腹すいてた時とか、ギフトに活躍しそう[手(チョキ)]

DSC_0192.jpg

アロマとハーブ関係の本がずらりと並んでおりました[ひらめき]
本屋には無さそうな専門書も見つかりそうですね。[猫]

DSC_0184.jpg

ベビー関連商品もありました[晴れ]

DSC_0191.jpg

和な精油のブレンドオイルの販売されてました[いい気分(温泉)]

DSC_0193.jpg

アロマ及びハーブ関係の教室も運営されてます[るんるん]
(教室関係のお知らせ掲示板のようでした。)

DSC_0195.jpg

DSC_0187.jpg

専門店に行かないと無いような商品がずらりと並んでました[手(チョキ)]

写真撮るの忘れてしまいましたが[あせあせ(飛び散る汗)]
ハーブ関係の商品も取り扱いありました[わーい(嬉しい顔)]

ゆっくり店内回れそうで、商品選べる雰囲気があって、とても良いお店でした[手(チョキ)]

 

フルーツミスト作りセミナー[るんるん]について

アロマは、もともと旦那から香りフェチと言われるほど、かなり香りにこだわりがあり、家にはアロマの精油だけで数十種類(多分20~30種類ほど)あり、体調やその日の気分によって香りを変えて趣味で楽しんでいます[るんるん]

好きな精油は、一番大好きなのが、柚子(高くてあまり買えませんが、、。[あせあせ(飛び散る汗)]
他に好きな精油は、ペパーミント、ローズマリーあたりかなぁ、、。[グッド(上向き矢印)]

そのわりには、アロマ関係の教室は未経験であり、今回アロマセミナー初体験でした[黒ハート]

DSC_0186.jpg

セミナーが行われたテーブルです[わーい(嬉しい顔)]

DSC_0194.jpg

セミナーに使われたフルーツバスケット精油[かわいい]が飾ってあった店内の様子です[るんるん]
とても可愛い雰囲気でした[猫]

DSC_0197.jpg

今回セミナーで使われたフルーツバスケットの精油は、5mlで、1,260円です。(限定品)

フルーツバスケットは、ブレンドされている精油であり、

・マンダリン
・オレンジ
・グレープフルーツ
・レモン
・高知ユズ

の柑橘系精油5種類がブレンドされています[わーい(嬉しい顔)]

DSC_0198.jpg

ハーブコーディアルの「デトックス」を頂き、飲みながら、参加者の自己紹介から始まり、さっそくフルーツミスト作りが始まりました[手(チョキ)]

ハーブコーディアルのデトックスは、りんごの味が強めでしたが、とっても飲みやすかったです[晴れ]

フルーツミストの作り方[ぴかぴか(新しい)]

用意する物
・精製水 50 ml
・無水エタノール 10ml
・フルーツバスケット精油 30滴(1滴 0.05ml)

DSC_0201.jpg

1.ビーカーに無水エタノール10mlを量り入れ、精油を30滴落とす。

DSC_0203.jpg

2.ガラス棒でよく混ぜ合わせ、スプレーボトルへ入れる。
3.精製水を50ml量り、スプレーボトルへ加え、ふたを閉めてよく振る。

これだけで、フルーツミストの完成です[手(チョキ)]
簡単に作れるので、作りたい時にいつでも作れそうですね。[るんるん]

柑橘系のブレンドのバランスが良く、香りがとても良かったので、お部屋に使うのに(ルームスプレーとして)いいかも[わーい(嬉しい顔)]

フルーツミスト使う時の注意点

・お肌につけたり、口に入るような使い方はしない事。
・柑橘系は酸化が早く、香りが変わりやすい為、なるべく早めに(1週間ほど)で使い切る事。

思ったよりも簡単に出来るので、精油使った手作りも良いなぁ~と思いました[わーい(嬉しい顔)]
手作り化粧品もそのうち試してみたくなりました。[ひらめき]

でも、残念な事も、、。[あせあせ(飛び散る汗)]

30分という短い時間であり、こういうトラブルは想定出来てなかったでしょうし、、。仕方無いのは分かります、、。[もうやだ~(悲しい顔)]
実は、私の場合、作り方の2の工程で、写真撮ろうとした時に、ビーカーが横になってしまい、無水エタノールが入った精油をテーブルにこぼしてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
その為、私だけ、1からやり直しになり、1歩遅れてしまい、先にどんどん進んでしまい、他の参加者が先に完成し、スプレー使ってみて下さいと言われてるときには、まだ混ぜ混ぜ中みたいな、、。[あせあせ(飛び散る汗)]せめて数分待って頂ければ完成する工程なので、すこし待って欲しかったかなぁ、、。が本音。
すぐに拭きもの持ってきて頂いたのは、本当に助かりましたので、感謝してるのですが、、。
頂いたフルーツバスケットの精油も倍使う事になり、ユズを使ったフルーツバスケットの精油頂ける事もかなり楽しみだったのに、楽しみが半減してしまいました。(つまり、残量のお持ち帰りが少なくなってしまいました。)[もうやだ~(悲しい顔)]
(なので、別に購入も考えましたが、セミナーで頂いた分がすこし残ってる為、柑橘系精油は使用期限短いと言うのもあり、万が一の事考えて、今回は別に購入はひかえました、、。)
多少の誤差はあるけど、参加者ほぼ同じ量をお持ち帰り出来るように、万が一こぼしてしまった方の対策もあった方が、、、。と思いました。(他のアロマの体験教室は行った事ないので、どのような対策とられてるのがわからない部分もありますが、、。)
と言う事で、少し残念な部分もありました、、。[たらーっ(汗)]

1272725843275.jpg

和の精油2点購入して帰宅しました[手(チョキ)]
(薄荷と小夏)

帰ってきて気付きましたが、グリーンフラスコ様の精油は、成分表が入ってないのですね[もうやだ~(悲しい顔)]
成分表見るのも、ひとつの楽しみだったりするので、ちと残念[あせあせ(飛び散る汗)]

今使っている柚子の精油無くなったら、購入しに行こうかなぁ~と思います[わーい(嬉しい顔)]

グリーンフラスコ自由が丘店

ショップ店長ブログ

オンラインショップのブログ


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

グリーンフラスコtanabe

みよたん様、この度はセミナーご参加、さらにご投稿いただきありがとうございました。
セミナーでは私の不手際でいやな思いをさせてしまい、本当に申し訳ありませんでした。
心よりお詫び申し上げます。

今後はこのようなことのないよう、いっそう努めてまいります。
貴重なご意見ありがとうございました。

追:J-aroma(和薄荷と土佐小夏)は、WEB上で成分分析表を公開しております。よろしかったらご参考ください。
http://www.greenflask.com/jaroma/ingredient/ingredient.html
by グリーンフラスコtanabe (2010-05-07 12:58) 

みよたん

グリーンフラスコtanabeさま

いろいろと慌ただしくて、全然コメント気付いてませんした。
申し訳ございません。

いやいや、いろいろとありましたが、イベントは楽しかったですよ~。
そのうちぜひまだ参加したいです。

メールまで頂いて、ご迷惑お掛けしてすいませんでした。

WEB上で、成分分析表を公開されてるのですね。ご連絡ありがとうございました。
でもやはり、商品に入れてほしいかなぁ、、。と思ったり。
検討して頂ければ幸いです。
by みよたん (2010-05-20 20:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。