SSブログ

第26回 RSP in 品川 フェリカネットワークス様 おサイフケータイ [第26回RSPin品川]

RSPin品川で、フェリカネットワークス様のおサイフケータイのプレゼンがありました[手(チョキ)]

みなさんの携帯には

DVC00578.JPG

このマーク付いてますか?

最近の携帯には、ほとんど付いてると思われますが、今一度マークが付いてるが、携帯を見て確認して見て下さい。[手(チョキ)]
付いてたら、おサイフケータイの読み取り機があるお店や自動販売機等で、使い方次第でお得に賢く使えるおサイフケータイが使えます[わーい(嬉しい顔)]

(注意:私が使っているXperiaを始めスマートフォンは、現在非対応です。そのうち対応機種出てくると良いですね。[わーい(嬉しい顔)]

DVC00575.JPG 

お買い物した時の支払い方法に電子マネーを選ぶ事により、お得にポイントが貯まる事が可能になります[わーい(嬉しい顔)]
現金で払っている所を電子マネーに変えるだけで、ポイントが貯まっていき、とってもお得になるのです。大型ショッピングモールで電子マネー支払いに対応してる場合、ショッピングモールで発行しているポイントカード+電子マネーを使うと両方のポイントが貯まるからさらにお得ですね。(今の所、片方しかポイント入らないとか言われた事が無いので、たぶんほとんどの所で、両方にポイント貯まると思います。使う前に確認して見て下さい。)

還元率は、電子マネーや利用する場所により変わってきますので、要確認を。(平均1%前後)
還元率の例として、私がよく使うのは、Edyで支払うとANAのマイルが200円につき1マイル貯まるので、Edyはよく使います。

DVC00579.JPG

おサイフケータイは、大きく分けて4つの電子マネーがあります。

・Edy…重要コンビニ他、飲食店やショップ、タクシーで利用可能
・nanaco…セブンイレブン系列(セブン&アイ)で利用可能
・モバイルSuica…電車での利用の他、駅ナカショップや自販機、街ナカのコンビニ、タクシーで利用可能
・モバイルWAON…イオン系列で利用可能。マクドナルドやファミリーマートでも利用可能(最近だと、夏頃までに吉野家全店で利用可能になるというニュースもありましたね。)

正直なお話、利用してる側としては、ひとつにまとめて欲しいのが本音ですが、、。[あせあせ(飛び散る汗)]
でも、いつも行くお店で電子マネー使えるお店は、数年で確実に増えています。[手(チョキ)]

うまく電子マネーを活用すれば、

DVC00580.JPG

これは、ひとつの例ですが、1ヵ月分のお買い物をシュミレーションすると、、。

1ヵ月87,000円使ったとすると、1年間で貯まるポイントは、

DVC00581.JPG

7,800ポイント[exclamation×2] になります[るんるん]

お買い物は、ほぼ毎日の事なので、少しでも還元されると嬉しいですよね[晴れ]

お得に貯めるコツは、

DVC00582.JPG

1.ご利用はひとつにまとめる…よく使う電子マネーを決めて、1つに絞って利用した方がよい。
2.クレジット機能を使う…特定のクレジットカードで電子マネーに入金すると、お得にポイントやマイルが貯まる事もあります。
3.会員限定のキャンペーンも豊富…各電子マネーのキャンペーンをチェックして活用する事により、ポイントが貯まりやすくなります。

おサイフケータイ使う際に一番心配に思うのが、利用方法や、失くしてしまった時の対処方法、電池が切れてしまった時、、。等ですよね。

DVC00583.JPG

もしもの時でも安全です。[exclamation×2]

・おサイフケータイ利用するのに、基本的に手数料や月額料金は、掛かりません。
(モバイルSuicaの定期券購入等全機能使う場合は、クレジットカードの登録が必要となり、一部のクレジットカード利用以外は、年会費が発生します。)
・利用登録する時に、アプリを一度立ち上げて登録するだけで、基本的に利用する際にアプリを立ち上げる必要はありません。
(一部のクーポンは、アプリ立ち上げる必要あり。)
・携帯電話の電池が切れた状態でも読み取り機にかざして使えます。
(長い間充電してなかったり、電池パックが外れてる場合などは利用できません。)
・紛失時は、セキュリティ機能でケータイをロック(停止)できます
・機種変更時も旧機種のデータを新しい携帯に移行可能です。
・故障した時もデータの移し替えが可能です。
(機種や修理の状態によぅては、移行出来ない場合があります。)

おサイフケータイの良い所は、ポイント貯まるのもそうですが、1台のケータイで、複数の電子マネーやポイントカード等が入れられる所[黒ハート]
お財布がカードでかさばる事も減りましたし、メインが、非対応のXperiaになった今でも対応機種SH01BにFOMAカード差し替えして、今でも利用しております。[手(チョキ)]
ぜひ、使った事無いという方も、一度お試しください。[かわいい]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。