SSブログ

第26回 RSP in 品川 杉谷本舗様 長崎カステラ [第26回RSPin品川]

RSPin品川のデザートタイムで頂きました
杉谷本舗様の

ka.JPG

長崎カステラ[晴れ]

デザートタイムで頂いた味は、「青梅風味」[ぴかぴか(新しい)]
カステラで、「青梅風味」味は、かなり珍しいと思います[exclamation×2]
写真では、見にくいけどほんのり青梅色していました。
正直にお話しますと、、梅類は、大の苦手で、、。[ちっ(怒った顔)]
食べれるかなぁ、、。[ふらふら]とかなり不安でした。
恐る恐る、口にして見ると、、。

さっぱりしていて、甘すぎず、味もしつこくなく、とても美味しい[黒ハート]

苦手な食べ物が一つ突破出来た気分になりました[晴れ]
ぱくぱくとすぐに食べきってしまいました[揺れるハート]

長崎カステラの美味しい秘訣[黒ハート]

DVC00609.JPG

・カステラは、16世紀半ばにポルトガル人によって長崎に伝えられた南蛮菓子のひとつ。
・14世紀ごろのスペインにあった「カステイラ王国」の名前に由来。
・カステラが伝えられた当時は、甘味料に甘葛を利用してた時代に砂糖を使ったカステラは、高級なお菓子だったと言える。
・長崎カステラで必ずと言っても良いほど見る「ザラメ糖」は、底に敷いているのではなく、生地をしっとりさせるために配合されたものが焼いている間に一部とけのこり、底にしずんでいるもの。

杉谷本舗様の長崎カステラは、種類が豊富[かわいい]

DVC00610.JPG

紹介して頂いたのは、一番人気の「蜂蜜風味」とデザートタイムで頂いた「青梅風味」ですが、他に「抹茶風味」「チョコレート風味」「ざぼん風味」 、「チーズ風味」の計6種類の味があります。[るんるん]種類が多くて凄いの一言です。[晴れ]

杉谷本舗さんのホームページみると、他に「五三焼カステラ」、「ガチャピン・ムックの長崎かすていら」、期間限定で「桃カステラ」があるようです[手(チョキ)]

お土産に蜂蜜風味のカステラ1本頂きました[黒ハート]

DVC00737.JPG

丸々1本頂けるなんで、ビックリしました[がく~(落胆した顔)]

DVC00754.JPG

開けてみると、一つずつ切れており、こういうカステラ見ると嬉しくなるんですよね~[わーい(嬉しい顔)]
包丁で切る手間も無くすぐに食べられるし、1つずつすぐに分けられるので、会社へのお土産にも最適ですね[るんるん]

DVC00755.JPG

さっそく、お皿にのせて、食べてみました[わーい(嬉しい顔)]
しっとりしていて、ザラメも沢山ついていて、とても美味しいかったです。[喫茶店]

DVC00756.JPG

ザラメは、こんなにたっぷりついておりました。こんなについてると幸せな気分です[黒ハート]

杉谷本舗様、丸々1本頂き、本当にありがとうございました[るんるん]

杉谷本舗様の長崎カステラは、インターネットで購入出来ますので、ぜひお試しください[黒ハート]杉谷本舗様ホームページへ


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。