SSブログ

ガスト「お箸で切れちゃうビーフシチュー プレミアム試食体験会」へ行ってきました。(その2) [AMN]

先日、アジャイルメディア・ネットワーク様よりご招待頂きまして、「ガスト"お箸で切れちゃうビーフシチュー" プレミアム試食体験会」へ行きまして、イベントレポートその1の続きです。

DSC03769.JPG

次に、ガストメニュー開発担当の樋上氏より、新メニュー「お箸で切れちゃうビーフシチュー」の紹介をして頂きました。

DSC03767.JPG

樋上氏は、全ガスト商品の開発を担当されてるとの事です。[exclamation×2]

DSC03776.JPG

「お箸で切れちゃうビーフシチュー」の開発コンセプト。[るんるん]

ガストのイメージをアップさせるべく、自社工場の強みを生かし、手間隙かけて丁寧に作る事、お肉にこだわり、日本人の味覚に合わせて、ご飯に合う味付けにするを事をコンセプトにし、シチューの開発がはじまりましたが、かなり開発に苦労されたようです。[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC03778.JPG

社長の「美味しいビーフシチュー」は作れないか?の一言から開発が始まり、

DSC03780.JPG

まずは、ソースから考え始めたものの、何度も社長からやり直しと言われ[もうやだ~(悲しい顔)]

DSC03784.JPG

時には、社長からアドバイスも貰い、

DSC03787.JPG

そして何度もソースを作り、白いご飯に合うように、隠し味で、赤ワインに「赤味噌」をプラスする事で、無事にソースが完成したそうです。[るんるん]

次に、主役のお肉。[晴れ]

DSC03791.JPG

DSC03792.JPGどの部位を使うかかなり悩んだようです。[ふらふら]

DSC03796.JPG

悩んでた所に、バラ肉を使ってみたら?というアドバイスを貰い、

DSC03797.JPG

バラ肉5の固まりを50g×3個の肉の黄金比率を発見し、やっと「お箸で切れちゃうビーフシチュー」が完成。[exclamation×2]

※50g×3個が基本ですが、1個50g以下のお肉が入ってる場合は、4個~5個入ってる事もあるとの事です。

完成後は、さらに社内試食という難問があるらしく、社内試食でOKが貰えるまで何度も作り直したそうです。[たらーっ(汗)]
本当に商品開発って大変なんだなぁ~と思いました。

そして、楽しみにしてた試食タイムが始まりました~。[わーい(嬉しい顔)]
今回は、サラダとご飯が付いてくるセットメニューで頂きました。
(ビーフシチュー単品で、注文可能です。)

DSC03822.JPG

まずは、スープから。
日替わりでスープが変わるそうなので、どんなスープに当たるかはお店に行ってからのお楽しみですね。[るんるん]
ちと味が濃いめな印象だったので、薄味なスープがあると嬉しいかも。

DSC03830.JPG

次にサラダ。
コーンドレッシングがかなり美味しい。[揺れるハート]
ドレッシング売ってたらぜひ欲しいと思いました。
もう少しサラダの量あっても良いかもです。

DSC03837.JPG 

実は、商品開発の樋上氏も配膳のお手伝いされてましたよ~。[手(チョキ)]

DSC03843.JPG

そして、メインのビーフシチューとご飯が出てきました~。[晴れ]
セットメニュー全部置くとこんな感じです。
(テーブルが小さかったので、うまく置けなかったです、、。[あせあせ(飛び散る汗)])

DSC03854.JPG

見た目は、とてもビーフシチュー美味しそうです~。[揺れるハート]

DSC03860.JPG

まずは、本当に箸でお肉切れるが試してみましたが、本当に箸だけでお肉切れました。[わーい(嬉しい顔)]
かなり柔らかいお肉なんだなぁ~と思った。

DSC03863.JPG

実際に、お肉を食べてみると、、、。
ガストさん本当にごめんなさい。[ふらふら]私にはお肉が口に合いませんでした。[バッド(下向き矢印)]
バラ肉の脂身が多くて、脂身が大の苦手な私には食べるのが辛かったです、、。[ふらふら]
なので、樋上氏に、脂身少ない箇所にして欲しいと注文時に言えば応じて貰えるのが確認した所、出来ないとの事で、かなり残念です。

DSC03867.JPG

ソースは、シチュー食べてるというよりかは、デミグラスソースを食べてる感じがして、本当にシチュー?と思ってしまいました。[ふらふら]
シチューと名前付けてるからには、もう少しシチューらしくして欲しかったです。

DSC03868.JPG 

でもソースの味は、かなり濃いのでそのままだと濃すぎて辛いけど、ご飯にかけて食べると丁度良い感じになって、デミグラスソースに感じながらもとても美味しい。[揺れるハート]
本当にご飯に合うように作られてるだなぁ~と感じました。

辛口で本当に申し訳ないのですが、この「お箸で切れちゃうビーフシチュー」は、女性をメインターゲットにおいて開発されたとの事ですが、女性をメインターゲットにしたとは思えない味とカロリー(セットで約1400カロリーもするらしい。)、そして脂身が多いバラ肉の採用。
量もかなり多かったので、女性が食べやすいハーフサイズとか合っても良かったかもとも思いましたし、ガストさんには、もう少し女性が求めてる味等を調査して欲しいかも。と思ってしまいました。
ぶっちゃけこの「お箸で切れちゃうビーフシチュー」は、ガッチリ食べたい男性向けメニューだと思いました。

辛口な事ばかり書いてしまいましたが、今回試食会に参加して、ガストさんは、本当にお客様の意見を一生懸命取り入れようと努力されてる企業だと思いましたし、いろいろと頑張ってる印象を受け、とても好印象でした。[わーい(嬉しい顔)]
今回の試食会及びお店で食べて頂いたお客様の意見をプレミアムシリーズ第2弾以降メニューでしっかり取り入れて頂ける事を期待しています。

せっかくなので、今度旦那さんとガスト行こうと思います~。[るんるん]


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。