SSブログ

"超"解像度30インチディスプレイを体験してきました♪ [AMN]

アジャイルメディア・ネットワーク株式会社様(以後略してAMN社)よりご招待頂き、DELL社「"超"解像度ディスプレイで体験するPCの活用法」ブロガーミーティングに参加してきました。[るんるん]

DSC05141.JPG

銀座にあるイベントスペースで、行われました。
最近、銀座に行く事が多くなった気がする私でしたが、、。[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC05152.JPG

秋らしいおいしいお弁当頂き、ありがとうございます。[揺れるハート]

今回のAMN社のイベントでビックリした事は言うまでも無く

女性ブロガーさんの参加率低い~[もうやだ~(悲しい顔)]

全体をぱーっとみただけですが、1割未満(たぶん私含めて3名ほどしかいなかった。)だった気がします。[あせあせ(飛び散る汗)]
正直な所、今回は、ブロガーミーティングの内容的に仕方無かったのかもしれませんが、もう少し男女の参加の比率なんとか出来なかったものかなぁ、、。と正直思ってしまいました。[もうやだ~(悲しい顔)]

DSC05143.JPG

では、話を戻して、今回のブロガーミーティングは、DELL社の最新のハイエンドモニタU3011の説明及び体験がメインでした。[手(チョキ)]

解像度は2,560×1,600という1台でフルHDよりも高解像度を実現するという、ディスプレイで、正直想像が出来ません。[ふらふら]

我が家のデスクトップパソコンの環境は、旦那さんの趣味で、デュアルディスプレイ(1台のパソコンから複数のディスプレイへ画面出力を行う機能)で、例として1台のモニターで、インターネットして、もう1台のパソコンでメールしたりする事が出来るので、意外に便利なのですよね~。[るんるん]
デュアルディスプレイを30インチのモニタでやっちゃうとどうなるんだろ、、。「U3011」をみた瞬間思ってしまったり、、。[あせあせ(飛び散る汗)]

いろいろと会場の中みたり、お弁当食べてたりしてたら、時間が来てブロガーミーティングが始まりました。

DSC05157.JPG

DELL社の垂見様より、デルの最新ハイエンドモニタ「U3011」の商品開発エピソードや開発秘話をご紹介して頂きました。[わーい(嬉しい顔)]

DSC05160.JPG

DELL社のモニタラインは、幅広く対応できるように4種類に分けて展開されています。

・初心者向けの「エントリ」、中級者向けの「ミッドレンジ」、すべてIPS液晶を採用している「ウルトラハイエンド」、LEDを採用している「グリーン」で展開されており、「U3011」は、ウルトラハイエンドの位置になります。

3年間保証してる所もとても良いですよね~。[るんるん]

DSC05162.JPG

DELL社は、モニタ販売世界1位になっており、世界で各賞を受賞されています。[ひらめき]

DSC05164.JPG

IPSってなに?と思ってしまいましたが、指を強く液晶に押しても、画面が潰れず、広い視度角が広いそうで、30インチという大きなモニタにはとても適しており、IPSを採用されてるとの事でした。

DSC05166.JPG

「U3011」では、10bitカラーに対応しており、幅広い色の再現性を実現していますが、正直一般の人からみたら、8bitでも12bitでも、14bitでもそんなに大差は無いと思うので、普段フォトショップ等使ってる方にこそ、10bitカラーの凄さが分かるのかもしれないです。

DSC05168.JPG

三菱などの高性能モニタではついてこないケーブルが、DELLのモニタは、標準で付いてきて、出荷時に色補正している為、届いてすぐに使えるのはとても嬉しいですね。[揺れるハート]

DSC05170.JPG

USBやSDカードから出力が可能で、Wii、PS3、Xbox360へのゲーム機にも対応してると言う事で、幅広い使い方が出来るのがとても魅力的に感じました。
パソコン環境で言うなら、WindowsでもMacの両OSに対応していて、Macユーザーのシェアが多いのも特徴的との事です。[るんるん]

DSC05171.JPG

消費電力を前モデルより30%も削減しています。発熱量がかなり減ったそうです。

DSC05178.JPG

次に、テクニカルライターの西川様より、「ディプレイの活用方法」についてお話して頂きました。
「U3011」をモニターとして使ったそうです。

DSC05179.JPG

西川様のプロフィールです。

DSC05182.JPG

西川様の作業現場ですが、何台モニタ付けてるのよ~。と思えるほど、凄い環境。

DSC05184.JPG

いつも出張先にに23インチのモニタを持ち運んでいるそうです。凄いなぁ~。

DELL社のモニタ壊れて、3年間保証申込したら、先に新品が送られて、故障品を送り返す対応だったそうで、DELL社は、素晴らしい対応してくれる企業さんであると実感。[揺れるハート]

DSC05186.JPG

IPS液晶は、色を求めてる人にお勧めで、ゲームにはあまり向かないとか、。でも普通に使う分には全然問題ないとの事で、ぜひパソコンのモニタでゲームしてみたくなってしまいました。[晴れ]

西川様のお話面白かったのですが、少々マニアック的な部分もあり、帰宅後旦那さんに聞かないと理解できない部分があったのが少し残念。[あせあせ(飛び散る汗)]

垂見様と西川様の話しが終わったあとは、実際にモニタを見て触る時間がありました~。[るんるん]

DSC05194.JPG

可愛いペンギンが綺麗に再現されています。[揺れるハート]

DSC05200.JPG

ノートパソコンと並べるとこんな感じ。

DSC05208.JPG

モニタを縦にするとメールの入力がとても楽になるそうです。

DSC05217.JPG

このパソコン気になってしまったので、自作品かなぁ~と思ってDELL社の方に「自作品ですか?」と聞いたら

普通に販売されています[exclamation×2]

との事で、大変失礼しました。[あせあせ(飛び散る汗)]

高性能PCとして「エイリアン」という名前で展開されてるそうですよ~。[揺れるハート]

大迫力の"超"解像度ディスプレイを体験させて頂き、AMN社様ありがとうございました。[わーい(嬉しい顔)]


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 2

こらそん

私、これ、思いっきり外れた...
今使っているノートPC、どっちもディスプレイが横長(16:9)だからディスプレイほしいんだけど...
最近は外れまくり~^^;
by こらそん (2010-10-24 01:16) 

みよたん

こらそん様

こんばんは。
外れてたのですね、、。><

30インチのディスプレイは魅力的でしたよ~。
デュアルディスプレイしたらどうなるのがかなり気になりました。

私も当たる時は、連続してあたったりしますが、本当に当たらない時は当たらないですよねぇ、、。
by みよたん (2010-10-24 20:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。