SSブログ

AMN社主催 原田産業株式会社 ブロガーミーティング 参加レポート♪ [AMN]

この梅雨の時期に一番気になるのが、やはり

食中毒、菌の増殖等、衛生面です[exclamation×2]

原田産業株式会社の ブロガーミーティングでお話聞く事により、梅雨時の衛生管理について知恵を頂ければなぁ、、。と思いました。[るんるん]

イベント参加報告は、こちらからご覧頂けます。

DSC_1069.jpg

「フルガードクロス」[ぴかぴか(新しい)]

DSC_1070.jpg DSC_1072.jpg

会場のテーブルに置いてあり、色を確かめたり、触って見たり、ひっぱってみたりと、、。いろいろとしてみました。
見た目使い捨てタイプな雰囲気があって、すぐに使えなくなりそうな雰囲気ありましたが、50回洗濯機で洗っても使用出来るほど丈夫だそうです。[るんるん]

今回のブロガーミーティングの会場は、

DSC_1066.jpg

新宿にある、

クリナップ株式会社 Dreamiaパーティースペース[揺れるハート]

クリナップ株式会社様のショールームの中にある会員専用のパーティースペースで、会員になるとイベントに参加出来たりします。[晴れ]

毎週のように、フルートのレッスンで新宿行ってるのに、こんなステキな所があるとは知りませんでした。[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC_1079.jpg

まずは、クリナップ株式会社 小林様より、Dreamiaパーティースペースについて説明がありました。
実際に体験して帰る事出来るスペースって、すばらしいですよね。[るんるん]

DSC_1080.jpg

次に、パパ料理研究家として活躍されている滝村雅晴様より、ホームパーティのコツや失敗談についてお話されました。

DSC_1082.jpg

滝村様は、1500日以上毎日ブログにレシピを更新されてる方です。[るんるん]
ホームパーティメニューをする前日に準備して、冷蔵庫でスタンバイしたり、テーブルのセッティング等、全てにおいてかなりホームパーティにこだわりを持たれてます。

DSC_1085.jpg

ホームパーティ開催するにあたり、開催時期、内容、招待する対象を決めておきます。

DSC_1086.jpg

ホームパーティ開催時に気を付ける事を確認、特にお子様のために注意されてるそうです。

パーティスタート時間ギリギリまで準備してた所に10分前にお客様が来て焦った事もあるそうで、ホームパーティに呼ばれた際には、開始時間よりも少し遅めに来た方が良いかもしれないとの事です。

DSC_1087.jpg

簡単に出来る「タコのアンティパスト」のレシピも教えてくれました。[揺れるハート]

DSC_1089.jpg

ホームパーティ時にもやはり衛生面は、かなり気を使いますよね。[あせあせ(飛び散る汗)]

衛生面に気を使いたいけど、どうしたら良いのだろう、、。
と考えてしまいますよね。[あせあせ(飛び散る汗)]

そこで、

DSC_1094.jpg

つぎに、原田産業株式会社の木本様より、今回のブロガーミーティングのメインである、「フルガードクロス」について、お話し頂きました。

DSC_1095.jpg

キッチンは、家の中で一番汚い[exclamation&question]

1位:排水溝、2位:シンク、3位:食器用スポンジ そして、、。4位に

台ふきんが入ります。[がく~(落胆した顔)]

DSC_1097.jpg

普段使っているふきんに雑菌が沢山いる為、食中毒の危険性があるのです。[exclamation×2]

DSC_1132.jpg

そこで、登場するのが、3月に発売されたばかりの

「フルガードクロス」[ぴかぴか(新しい)]

優れた抗菌、消臭作用をもったふきんで、から拭き、水拭きのどちらでも使用出来、抗菌効果は、水に濡らしてのご利用が効果的との事です。[るんるん]

「フルガードクロス」は、

DSC_1099.jpg

1:除菌力
2:消臭作用
3:手間いらず
4:エコ効果
5:持続性

の5つの特徴があります。[晴れ]

実際に2番目の消臭作用を確かめるべく、以下の実験が行われました。

DSC_1104.jpg

消臭作用を実感する為に、左側の「普通のふきん」と右側「フルガードクロス」を牛乳にしみこませて、数時間経たせたものです。

これを参加者全員で、臭いを確認しました。[たらーっ(汗)]
普通のふきんには、かなりいやな臭いがついて気持ち悪くなりそうだったのに、フルガードクロスは、本当に牛乳にしみこませたの?と思えるほど、

無臭です[exclamation×2]

あまりの違いに驚いてしまいました。
これなら安心して、台ふきんで活躍しそうですよ。[手(チョキ)]

フルガードクロスには、すごいパワーがありそうですよ。[揺れるハート]

すごいパワーの秘密を

DSC_1113.jpg

日清紡ホールディングス株式会社の井上様より、食中毒についてと、「フルカードクロス」の素材の秘密について説明をして頂きました。

まず食中毒について。

DSC_1114.jpg

過去3年間の食中毒の件数ですが、

家庭内の発生率は、この2~3倍とも言われています。[ふらふら]

2009年度が少ない理由は、新型インフルエンザの影響で、気を使う方が多かったからではないか?との事です。

DSC_1115.jpg

家庭内では、サルモネラ菌の食中毒が一番多いとの事。

そんなサルモネラ菌にも抗菌効果がある素材が「フルガードクロス」には採用されています。[るんるん]

DSC_1119.jpg

「フルガードクロス」には、日清紡ホールディングス株式会社の「GAIACOT(ガイアコット)」という銅イオンゼオライト結晶をコットン繊維内部に合成させシート化した高性能素材が使われています。[揺れるハート]

一般のふきんは、ふきんに水が含まれる事で、雑菌が増殖し、完全に乾かしておかないと菌をなくすのは難しいけど、「フルガードクロス」は、水を含むことにより、より除菌力が増えるそうです。[exclamation×2]

「フルガードクロス」に高い除菌力があるのは、「GAIACOT(ガイアコット)」のおかげです。[exclamation×2]

DSC_1120.jpg

昔ながらの銅が使われている10円硬貨の活用方法を聞いて、すぐにでも出来る活用方法なので、ぜひ実行してみたいと思いました。[るんるん]
それにしても、銅は、凄いんだなぁ、、。と実感。[揺れるハート]

DSC_1124.jpg

実際にお店で「ふつうのふきん」と「フルガードクロス」両方使って、除菌効果の実験をしたら、ふきんだけじゃなくて

拭いた側のテーブルにも抗菌効果が付与されて、とても衛生的[ぴかぴか(新しい)]

ふきんだけじゃなくて、拭いた側にも抗菌効果があるのは、とても嬉しいですね。[るんるん]

DSC_1111.jpg

除菌効果抜群な「フルカードクロス」は、300円前後で販売中です。[るんるん]

最後に、参加者全員で、「GAIACOT(ガイアコット)」を使った、アイデアを出していきました。
とてもすぐにでも使えそうなアイデアばかりなのに、、。

楽器(フルート)の抗菌効果に使いたいと書いた私って、、。[たらーっ(汗)]
(フルート演奏してると、つい出てしまうフルートネタ。本当にごめんなさい。[もうやだ~(悲しい顔)]

最後に、、。

あっと言う間の2時間で、参加者のみなさまといろんな意見交換出来たりして本当に楽しかったです。[わーい(嬉しい顔)]

現在、お土産に「フルカードクロス」を頂いたので、台ふきんをすべて「フルカードクロス」に変えて使ってみてます。
10月の結婚式でも使えないかなぁ、、。とかふと思ったり。

アイデアの中で、旦那さんの枕の下に置くは、とても良いぞ~と思ったので、実行してみようと思ってますが、使おうとすると旦那さんから「俺臭いか??匂うか??」とか言われてしまい、実行出来ずにいます。[あせあせ(飛び散る汗)]
旦那さんがいない時にこっそりと「フルカードクロス」を枕の下に置きたいと思います。[黒ハート]

本当に参加された皆様、お疲れさまでした。[exclamation×2]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。