SSブログ

AMN社主催 ウエスタンデジタル社 ブロガーミーティング 参加レポート♪ [AMN]

正直、私にとって、外付けのHDD(ハードディスク)は、身近な存在でもなく遠い存在。[あせあせ(飛び散る汗)] 

実は、外付けHDDは、使った事ありません。[exclamation×2]

いつもパソコンに内蔵されているHDDをそのまま利用し、データのバックアップは、ずっとCD-Rもしくは、USBメモリで、やってきました。[猫]

外付けHDDを使う事によって、パソコン使ってる生活が、どのように変わるかなぁ~??と感じたり、外付けHDD初心者にでも簡単に使う事が出来るの[exclamation&question]
ウエスタンデジタル社 ブロガーミーティングに参加する事によって、そんな疑問が少しでも無くなればなぁ、、。と思いました。

イベント参加報告は、こちらからご覧頂けます。[るんるん]

DSC_0872.jpg

会場に飾ってあった外付けHDD達です。[揺れるハート]
(ブロガーミーティング終了後のモニター決めじゃんけん大会が開催され、飾ってあった外付けHDD達は、じゃんけんに勝ってモニターになったブロガーさん達の手に渡りました。)

会場に無事に到着するまで、実は、会議室が何部屋もありまして、間違えて別の会議室に入ってしまい、迷惑掛けてしまったりと、てんてこ舞いでした~。[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC_0827.jpg

一番最初にウエスタンデジタル社の澤田様から、ウエスタンデジタル社についてお話されました。

澤田様が出てきて

「ウエスタンデジタル社知ってる方、手を挙げて下さい~[exclamation×2]

と、いきなり参加ブロガーさん達に質問してきました。[あせあせ(飛び散る汗)]
澤田様ごめんなさい。私今回のブロガーミーティングに参加させて頂くまで、まったくウエスタンデジタル社の社名を知りませんでした。[ふらふら]

実際に手を挙げた参加者は6割ほどだったので、やはり参加者は日頃からパソコンのパーツにお世話になる方が多いのかなぁ、、。とその時ふと思ってしまいました。
(すいません、。[たらーっ(汗)]

澤田様は、講演会等でお話される時にいつも一番最初に聞く質問だそうです。
やはり働いている社員として、ウエスタンデジタルという社名を知ってる方がどれだけいらっしゃるのが、気になってるんだなぁ、。と思いました。

DSC_0830.jpg

ウエスタンデジタル社は、現在5社しか作っていないHDDのメーカーさん。
アメリカに本社を置く会社で、日本では知名度低いものの、世界的には、かなり知名度が高い会社です。[exclamation×2]
3.5インチのHDDでは、世界でトップのシェアになっています。[ぴかぴか(新しい)]

実は、、1970年代は、約70社程作ってたHDDが、今では、ウエスタンデジタル社を含めて5社のみとの事です。
やはり地味な世界で、製造辞めてしまうメーカーさん多いだなぁ、、。[あせあせ(飛び散る汗)]と実感しました。
HDDと言えば、パソコンのパーツの位置付けであり、かなり地味な世界というイメージが私にはあるのです、、。[あせあせ(飛び散る汗)]
(すいません、、。[もうやだ~(悲しい顔)]

ウエスタンデジタル社のHDDに使われている部品達は、実は、日本製が多く使われています。[ひらめき]
やはり日本製品は、質もよく信頼度も高いので、安心して使えそうです。[揺れるハート]

ウエスタンデジタル社のHDDは、

・音がうるさいから、ファンを使うな。
・電力落とせ。
・発熱出すな。

という要望受けながら、厳しい条件をクリアして製品として販売されています。[手(チョキ)]

DSC_0836.jpg

つぎに、グラフィックデザイナーの海津様より、デザイナーとしての外付けHDD活用方法をお話されました。

やはりデザイナーさんと言う事もあり、一度作った作品のデータは大事にされており、本体に内蔵されているHDD(起動ディスク)には、アプリケーションソフトしか入れず、外付けのHDDに大事なデータを保存する事により、外付けのHDDをうまく活用されています。[るんるん]
外付けHDDに、日付けごとの日々のデータを保存したり、定期的にバックアップを取る事により、データが消えてしまうリスクを少なくすると言う事でしょうね。
HDDに少しでも変な音がしたらすぐに交換すると言ってたので、やはりHDDは、消耗品である事をきちんと認識しなければいけないと感じました。[あせあせ(飛び散る汗)]

ちなみに締めきり前で、寝てなくぼーとしてた時に、バックアップしようとしたらフォーマット(初期化)しちゃって大変な事になった経験お持ちで、寝不足の時にバックアップする事はお勧めしないとお話されてました。[もうやだ~(悲しい顔)]

DSC_0840.jpg

photoshop使いながら説明されてましたが、今のphotoshopの機能は凄い。[exclamation×2]と実感。

DSC_0845.jpg

最後に「WinDiskRescure」というHDDの復旧サービスをやってる、株式会社くまんなんピーシーネットの浦口社長より、データ復旧のプロからみたハードディスクの選び方についてお話されました。

DSC_0847.jpg

これでもかぁ~と思うほど、HDDは、消耗品[exclamation×2]の言葉が出てきましたよ~。[どんっ(衝撃)]

HDDは消耗品であり、基本的に修理不可である[たらーっ(汗)][もうやだ~(悲しい顔)]

これをまず、頭に入れて置くと良いと思いました。

HDDの選び方として、

・データ同期とバックアップ機能を備えたものである事。
・目的や利用環境に適したものである事。
・アクセス権限機能を備えたものである事。
・純正度の高いものである事。

外付けHDDで、アクセス権限機能とか付いてるのがあるのかぁ、、。と関心してしまいました。[あせあせ(飛び散る汗)]

正直、内容がマニアック過ぎる部分が多くて、理解出来たのはほんの一部かなぁ、、。と思います。
それでも、バックアップの重要性、外付けHDDの活用の仕方等々学べる部分はとても多かったです。今後、パソコンに入っているデータのバックアップする重要性が高まると思います。

いつもやっていたUSBメモリやCD-Rでのバックアップは、最小限に抑えて、(CD-Rにも寿命があるらしいので。)今後はHDDでバックアップ出来たらと思いました。

DSC_0912.jpg

座った椅子によって違うらしい、頂いたノベルティ達です。[晴れ]

ブロガーミーティング後に、モニター希望者によるじゃんけん大会が行われ、
ラベル表示がとても素敵で、第一希望に選んだ

DSC_0917.jpg

「My Book Elite 1TB」 (商品概要ページ[ぴかぴか(新しい)]

1ヵ月モニターをさせて頂く事になりました。
外付けHDD初心者なので、初心者目線なモニター使用レポートになりますが、1週間ほど試しに使った後に、使用感等ブログでお伝え出来ればと思っています。
と言う事で、モニターレポートは後日お伝えします。[晴れ]

本当に参加された皆様、お疲れさまでした。[exclamation×2]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。