SSブログ

久しぶりのカメラ関係のお買い物♪ [お買い物]

実は、NEX-3のEマウントレンズには、近接撮影(接写)する為のマクロレンズが、現時点では販売されていません。[あせあせ(飛び散る汗)]
マウントアダプターを購入すればいい話なのですが、大きいマウントのレンズ使うとミラーレス一眼購入した意味無くなりそうだなぁ~とか思い、とりあえず販売されるまで、別の形で対応出来ないかなぁ~と思って、試しに購入してみたのが、「マクロフィルター」。手軽に被写体へ近づいて接写できるらしい。

DSC04098.JPG

左側が、マクロフィルター。(MARUMI製 「DHG マクロ3」)
購入したマクロフィルターにカメラ側のレンズ口径サイズに合うものが無かった為、フィルターの口径サイズに合わせる為に「ステップUPリング(MARUMI製、49mm→52mmへ)」(右側)も購入。

DSC04101.JPG

ステップUPリングをレンズに付けて、フィルター口径サイズに合わせて利用します。

DSC04104.JPG

マクロフィルターは、専用ケース付きなので、持ち運びしやすそうです。
マクロフィルター試してみて良かったら、他のフィルターも試してみたいです。

NEX-3の標準レンズの口径サイズは、49mmであり、49mmのフィルターはあまり無いような感じがしたので、ステップUPリング使わずに出来るフィルターが増えるといいなぁ~。

DSC04174.JPG

ついてにNEX5と3に特化した本が売ってたので、購入してみました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。