SSブログ

「ATOK for Android トライアル版」使ってみました。 [Xperia]

ジャストシステムさんの日本語IME「ATOK」のAndroid トライアル版が、本日よりAndroid Marketで、ダウンロード可能になってると言う事で、早速ダウンロードしてみました。[手(チョキ)]

もともとATOK大好きな私にとっては、Androidの日本語IMEアプリとして登場すると思うと嬉しい限り。[揺れるハート]

無料で試せるのは、本日11月26日~来年の2月28日まで。[exclamation×2]
(ダウンロードした日を問わず、2月28日までの使用となる。)

トライアル版は、対象機種が決まっており、ドコモのGALAXY SとXperia(OS1.6と2.1)のみなのが、残念[あせあせ(飛び散る汗)]

device5.png

文字入力画面は、こんな感じです。
文字入力画面みてる限り、携帯電話(ガラパゴスケータイ)からスマートフォンへ機種変更された時も違和感無く、文字入力出来るように考えられてると実感。[ひらめき]

device.png device4.png

テーマカラーに、標準の色の他に、ピンク系と藍系が用意されています。[るんるん]
もっと増えるとうれしいなぁ~。[揺れるハート]

入力方法には、「ケータイ入力」、「ジェスチャー入力」、「フリック入力」、「QWERTYキーボード入力」が用意されているので、好みに合わせて選べるのは、とても嬉しい所。

device2.png

「ATOK for Android」の特徴のひとつである、ワンストロークで最短入力できるジェスチャー入力「フラワータッチ」の画面です。

見た目が、本当にフラワーな感じで、ちょこっと可愛らしい。[揺れるハート]
(だから、フラワータッチという名称が付いてるのでしょうけど、、。)

「フラワータッチ」は、最初のうちは、慣れが必要ですが、数分いじっていくうちに慣れてきて、入力がとてもスムーズになりました。[るんるん]
しかし、フリック入力に慣れてしまっている私には、正直「フラワータッチ」には、違和感が、、。[あせあせ(飛び散る汗)]と言う事で、

device1.png

結局、「フリック入力」を選択して利用中~。[あせあせ(飛び散る汗)]
そのうち再度「フラワータッチ」チャレンジしてみます、、。

数分使ってみただけですが、トライアル版なのにもかかわらず、とても完成度が高いと実感。[揺れるハート]
レスポンスが良く、今まで感じてたスマートフォンでの文字入力のストレスがかなり減りました。[わーい(嬉しい顔)]
本当にすごい。さずかATOKとも言えるほど、変換精度は、本当に素晴らしいです。[手(チョキ)]
パネル切り替える事により、顔文字や記号の入力もスムーズに出来るのも良い所。
ドコモ以外への対応と、マッシュルームアプリ対応してくれたら、さらに良いかもですね。[目]

正直、Xperiaにしてから、文字入力へのレスポンスの悪さにかなりメール送付する回数減ってましたが、そんな事も無くなるかなぁ~。とかなり製品版を期待しています。[わーい(嬉しい顔)]

あとは、製品版の金額がかなり気になる所ですが、ATOKにする事で、Xperiaで文字入力するストレスが減りそうなので、正直な話、いくらでも購入する事になりそうですが、、。[あせあせ(飛び散る汗)]

愛用しているTwitterクライアントアプリのtwiccaとも相性良く、スムーズにツイート出来ますよ~。[手(チョキ)]

現在公開されているATOKは、トライアル版と言う事で、今後さらなる進化に期待したいと思います。[手(チョキ)]

ATOK for Android トライアル版 (AndroLib)
twicca BETA (AndroLib)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。