SSブログ

結婚式の初打ち合わせしてきました。 [結婚式準備]

mixiのプロフィールには記載してたりするので、ご存じな方もいらっしゃるかもしれませんが、入籍はしてますが、結婚式はいろいろとありまして、まだ挙げてません。[もうやだ~(悲しい顔)]

今年の10月に軽井沢のホテルブレストンコートの中にある、石の教会にて式を挙げる予定となっております。[るんるん]

昨年の9月に式場と披露宴会場の予約はしており、予約後に担当者とメールのやりとりは始まっていて、来年の6月から打ち合わせ始めましょうとお話頂いてたので、6月になって初打ち合わせとなりました。

実は、式場予約した際に、軽井沢or東京(恵比寿)のどちらの担当者を付けるが聞かれます。 
やはり軽井沢行きたいけど、頻繁に行く事は無理なので、東京の担当者をお願いしてました。

なので、恵比寿にある東京サロンで打ち合わせ出来ちゃいます。かなり助かりますね。[わーい(嬉しい顔)]
(本当は、現地で打ち合わせした方が良いのは、かなり分かってるのですが、、。)

予約し、内金(挙式料+披露宴会場の会場費が内金でした。)を振込後、約2週間後あたりに担当者決定のお知らせが来て、男性の方だったので、かなーり不安だったのですが、メールのやりとりは始めさせて頂きました。

担当のプランナーさんと初対面し、担当のプランナーさんが「メールで何度がやりとりしてますが、やっとお会いできた。という感じですね~。」とお話されていて、だって担当者決まってから約9ヵ月立ってるもんなぁ、、。[あせあせ(飛び散る汗)]と正直思った。

担当のプランナーさん自身も石の教会で結婚式してる方らしく、経験上の事もお話出来ればとの事でした。

男性の方と聞いただけで、ドレスの事とか大丈夫かなぁ、、。とかなり不安要素あったのですが、実際に自分で式を挙げてる方ならきっと大丈夫かなぁ、、と少し不安要素が消えました。

基本的に打ち合わせは、3回で終わる事を前提に始まります。

3回って、正直他の式場より少ないんじゃない??と思われると思いますが、私にとっては、申し訳ないのですが、フルート関係の事とかもあるので、打ち合わせの回数聞いた時は、3回で済むならと良いかな?と正直思いました。

でも、やはり3回で終わらせる為に、担当のプランナーさんからいわゆる宿題が出ます。 
次回までに○○確認しておいて下さいとか。式場契約者対象のサポートサイトがあるので、○○をサポートサイトにアップして置いて下さいとか、、。かなり細かい宿題が出ます。

正直、ひぇ~[あせあせ(飛び散る汗)]な状態で、結婚式の準備は、大変とかなり実感したのでした。

でも、実際には、他の方より時間が多少あるので、1回数が多い、4回打ち合わせ出来ればとお話されてました。
(でも、通常は3回です。3回ですよ~。3回。な感じです。[あせあせ(飛び散る汗)]

ちなみに、披露宴やらずに式のみなら、打ち合わせは、1回のみらしいです。

1回目の打ち合わせの内容

・料金のお支払いについての確認
・キャンセル料についての確認
・前泊の確認
・控室手配の確認
・送迎バスの確認
・招待状の手配(手作りor業者に手配のどちらか選択) etc...。

招待状は、節約の為に手作り考えてたのですが、旦那さんから「作る暇無いの丸見えだから頼んでしまえ!」と言われ、業者に手配する事に、、。[あせあせ(飛び散る汗)]
前泊は、万が一の事を考えて私と旦那さんのみする事に。(結婚式当日は、基本的に招待者全員宿泊となります。)送迎バスは次回までに確認となり、控室は、両家1室ずつ確保してもらいました。(控室別料金なので、話し合いの上、使うか決めた方が良いと思います。)

土日は、打ち合わせの予約取りにくいと言う事で、その場で予約して沢山頂いた資料と一緒に東京サロンを後にしました。

ドレス試着始めて下さいね~。と言われてしまったので、なんとか予定を開けてさっそく東京にある連携店2ヶ所予約いれました。
(本当は、試着出来る6ヵ月前から始めるつもりだったのですが、スケジュールが詰まっていて無理でした、、。[あせあせ(飛び散る汗)]

フルートのレッスンは、極力休みたくないので、うまい感じにスケジュール組んでやっていかないとなぁ~と実感。

式まで、準備頑張りたいと思います。[手(グー)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。